|
日本 |
アメリカ |
イギリス |
フランス |
ドイツ |
カリフォルニア州 |
マサチューセッツ州 |
ニューヨーク州 |
自動車保有台数
(四輪車)
(2002年) |
7,239万台 |
2億2,068万台 |
※
12,891万台 |
3,438万台 |
4,813万台 |
自動車保険料
(2003年)*2 |
- |
- |
£8,886m. |
C17,100m. |
C22,344m. |
強制保険の有無 |
有 |
有 |
有
(ノーフォルト保険も併せて強制) |
有
(ノーフォルト保険も併せて強制) |
有 |
有 |
有 |
強制保険の概要 |
最低保険金限度額 |
対人1事故 |
無制限 |
US$30,000 |
US$40,000 |
US$50,000
(死亡$100,000) |
無制限 |
無制限 |
C7.5m. |
対人1名 |
死亡
3,000万円 |
US$15,000 |
US$20,000 |
US$25,000
(死亡$50,000) |
無制限 |
無制限 |
C2.5m. |
対物1事故 |
- |
US$5,000 |
US$5,000 |
US$10,000 |
£0.25m. |
C0.46m. |
物的損害は
C0.5m.
(その他の財産的損害はC0.05m.) |
ノーフォルト保険 |
- |
- |
対人1名
US$8,000 |
対人1名
US$50,000 |
- |
- |
- |
強制賠償保険の保険会社における引受義務 |
有 |
無
(州の自動車保険プランによる引受の割り当てあり) |
無
(州独自の再保険機構あり) |
無
(州の自動車保険プランによる引受の割り当てあり) |
無 |
無*3 |
有 |
保険料率制度 |
届出による
基準料率 |
州の認可に
よる各社個
別料率 |
州の決定に
よる統一料率
*4 |
フレックスレ
イティング制
*5 |
自由料率 |
自由料率 |
自由料率 |
ひき逃げおよび無保険車による事故の保障 |
有
(政府保護事業) |
有
(無保険運行者
危険担保条項の任意付保) |
有
(無保険運行者
危険担保条項の強制付保等) |
有
(無保険運行者
危険担保条項の強制付保等) |
有 |
有 |
有 |
主な保険約款の
担保種目 |
損保料率機
構標準約款
対人賠償
対物賠償
自損事故
無保険車傷害
搭乗者傷害
車両 |
ISO Personal
Auto Policy
賠償担保
医療費担保
無保険運行者担保
車両担保 |
総合保険(Compreh
ensive)
賠償オールリク車両傷害身廻品担保等 |
賠償保険
車両保険
運転者身体
傷害担保
防御ー求償
担保*6 |
自動車保険
普通保険約款
(AKB)
賠償保険
車両保険
自動車傷害
保険 |
|